共同農場作業報告

4月25日は共同農場作業日でした。

本日は春晴れの暖かな日差しの作業日となりました。
本日の作業は、
・駐車場および周辺の除草
・先週植え付けた野菜の水やり
・かぼちゃの行灯立て
・トマトのネット張り
・枝豆の定植
・えん麦の播種
を行いました。

駐車場および周辺の草刈りを行いました。
P1010340C.jpg
P1010341C.jpg
P1010344C.jpg
P1010343C.jpg

P1010353C.jpg
かぼちゃの行灯立てを行いました。

P1010350C.jpg
トマトの支柱にネットを張り、コンパニオンにニラを植えてみました。

P1010347C.jpg
北側の未使用地にえん麦を筋播きしました。

来週はGW中のため、来週までに雨が降れば、お休みとします。
次回は、GW明けを予定しています。
・水まき(雨が降れば必要はないかも)
・圃場の管理:畝の整地
を予定しています。

(レポートはNo4でした)

共同農場作業報告

4月に入って作業日の前に雨が降り、畝作りや野菜の植付作業が出来ていませんでした。
4月21日(金)は雨の影響で順延になった予備の作業日でした。

朝から雨が降り出しそうな曇り空の天候でしたが、何とか降らずに済みました。
本日の作業は、
・トラクターで畝作りしてくれた後の溝切り
・かぼちゃ、トウモロコシ、トマト、レタスなどの野菜の定植
を行いました。

P1010312C.jpg
溝が切れていないこともあり、畝の北側は水を含んだ状態です。

P1010313C.jpg
雨水が側溝に流れるように、溝を掘りなおしました。

P1010314C.jpg
かぼちゃを植える畝を耕して整地しました。

P1010316C.jpg
同じくトウモロコシの畝を耕して整地しました。

P1010320C.jpg
この畝にはトマトを植付ます。

P1010329C.jpg
トマトの植付して支柱を立てました。西側の畝にレタスを植付ています。

次回の作業は、
・かぼちゃの風対策(ネット被せ)
・トマトのネット張り
・水やり
を予定しています。

(レポートはNo4でした)

新シーズンに向けて

今日はno12さんにお願いしてトラクターで畝作りを行いました。
夜から天気が雨になり暫く雨模様が続く予報のため、ほぼラストチャンスです。ヤリキルしかありません。
no12さんの都合で16時集合です。
・抵シ撰シ托シ怜ケエ繝励Ξ・大屓_(2)_convert_20170409112452
3月中頃にno14さんに鋤いてもらった状態です。
・抵シ撰シ托シ怜ケエ繝励Ξ・大屓_(6)_convert_20170409112535
no2さんに依頼して「おがくず」を用意してもらいました。さらに、鶏フンも散布しました。
・抵シ撰シ托シ怜ケエ繝励Ξ・大屓_(10)_convert_20170409112733

まず肩バイトを使って周囲の畝たてをしました。
・抵シ撰シ托シ怜ケエ繝励Ξ・大屓_(11)_convert_20170409113953
全員でバイトをチェンジ。
・抵シ撰シ托シ怜ケエ繝励Ξ・大屓_(12)_convert_20170409114047
畝たてをスタート。no12さん相当ゆっくり動かしています。細かく土を鋤いています。
・抵シ撰シ托シ怜ケエ繝励Ξ・大屓_(21)_convert_20170409113226
今年は耕作面積を昨年までの半分にしましたので、最後に真ん中を走って溝を作りました。
・抵シ撰シ托シ怜ケエ繝励Ξ・大屓_(22)_convert_20170409113323
真ん中から出て畝たて終了です。
・抵シ撰シ托シ怜ケエ繝励Ξ・大屓_(1)_convert_20170409113353
畝たての完了した畑です。すでに薄暗くなってきました。丁度雨が降ってきました。ギリギリでした。
今夜から雨模様が火曜日頃まで続くらしく、来週の共同作業は難しいかもしれません。
no2さんno6さんno12さんno14さん、大変ご苦労様でした。

共同農場作業報告

3月14日は3月度作業日でした。

曇り空の作業日となりました。
本日の作業は、
・なばな・ブロッコリーの収穫
・粒状苦土石灰・発酵牛糞・焼鶏糞の散布
を行いました。

P1010239C.jpg
現状の畑の状況です。

P1010241C.jpg
なばなはまだまだ収穫可能です。

P1010245C.jpg
15m×15mの範囲に10袋の発酵牛糞を散布しました。

P1010249C.jpg
P1010250C.jpg
P1010251C.jpg
4袋の粒状苦土石灰を散布しました。

P1010253C.jpg
焼鶏糞を散布しました。参加者で焼鶏糞を分けて、持ち帰りました。

次回の作業日は4月4日(火)を予定しています。
次回までに耕地・畝立てを計画していますので、
・野菜植え付けに向けた整地
・周囲の整備:溝掃除など
を行います。

(レポートはNo4でした)

みかん剪定講習&実践

3月6日は有志でみかんの木剪定講習と実践を行いました。

前日まで雨予報でしたが、どんよりした曇り空の日となりました。
鈴鹿サーキット稲生駅の近くの丘陵地の斜面にあるミカン畑です。
講師の方がミカンの木で実際に剪定しながらポイントを説明頂きました。

後は、実践するのみです。
P1010226C.jpg
木の大きさはいろいろですが、収穫し易いように、上に延ばさないように、全体に日が当たるように間引きました。

P1010229C.jpg
P1010228C.jpg
P1010224C.jpg

少し切りすぎくらい思い切って剪定しました。結果は収穫に表れてきます。楽しみです。
斜面での作業でしたので、慣れていないと結構足が疲れますね。

(レポートはNo4でした)
プロフィール

いきいき農業大学11期 no.11

Author:いきいき農業大学11期 no.11
名簿NO.11です。今後「11会」の活動情報をUPしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR