みかん剪定講習&実践

3月6日は有志でみかんの木剪定講習と実践を行いました。

前日まで雨予報でしたが、どんよりした曇り空の日となりました。
鈴鹿サーキット稲生駅の近くの丘陵地の斜面にあるミカン畑です。
講師の方がミカンの木で実際に剪定しながらポイントを説明頂きました。

後は、実践するのみです。
P1010226C.jpg
木の大きさはいろいろですが、収穫し易いように、上に延ばさないように、全体に日が当たるように間引きました。

P1010229C.jpg
P1010228C.jpg
P1010224C.jpg

少し切りすぎくらい思い切って剪定しました。結果は収穫に表れてきます。楽しみです。
斜面での作業でしたので、慣れていないと結構足が疲れますね。

(レポートはNo4でした)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いきいき農業大学11期 no.11

Author:いきいき農業大学11期 no.11
名簿NO.11です。今後「11会」の活動情報をUPしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR