共同農場一班活動報告

7月22日は一班の作業日でした。

梅雨も明け、曇り空でしたが、蒸し暑い夏日になりました。
・駐車場草刈(南側半分)
・収穫:エンサイ、大葉、バジルなど
・大豆の定植
・とうもろこしの伐採
・草取り
を行いました。

IMG_5238C.jpg
秋冬野菜用畝作りのためにとうもろこしを伐採しました。

IMG_5241C.jpg
駐車場(南側半分)の草刈を行いました。

IMG_5217C.jpg
トウガンが沢山実を付けています。

IMG_5235C.jpg
ゴーヤの小さな実が付きました。

IMG_5240C.jpg
先週大きくなっていたスイカは鳥に突っつかれてしまいましたので、大きくなっていたスイカに防鳥ネットを被せました。

作業終了後、予定通り会員の農場見学(No18さん)に行きました。大変綺麗に整理された農場でいろいろと勉強になります。
IMG_5247C.jpg
いちじくの本枝を横に這わせて実の付く小枝を立てて育成しています(詳細は実物を見てください)。

IMG_5254C.jpg
大豆、ゴマ、里芋と綺麗に整理・生育された畑です。

IMG_5256C.jpg
キウイフルーツの棚が涼しい木蔭を作っていました。

次週(二班)の作業は、
・駐車場(北側半分)の草刈
・大豆の定植
・各種野菜の収穫・育成管理
・秋冬野菜用畝作り
をお願いします。
夏に入り暑い日が続くと思われます。日中の農作業は暑さに十分注意して行ってください。

(レポートはNo4でした)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いきいき農業大学11期 no.11

Author:いきいき農業大学11期 no.11
名簿NO.11です。今後「11会」の活動情報をUPしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR