9月2日の共同作業 2班

本日は2班の作業日。突然の晴天となりました。天候不順と農繁期が重なったおかげで参加者2名でしたが、貴重な晴天日、「三重なばな」のための土作りもやらねばならず、ということで、寂しいながらも決行しました。
先週、「なばな」の定植予定地として草刈をした場所です。南側はなんとか管理機が使えそうですが・・。
download.jpg
北側の方は水たまり状態で管理機の使用は無理。
download (1)
面積を稼ぐため2畝分の土作りをしました。ご近所さんに分けてもらった籾殻と苦土石灰を散布しました。
9月2日の2 (5)
管理機で鋤きましたが、思った以上の粘度とチワラの根のため大苦戦。十分に鋤くことは出来ていないと思います。次回の施肥時に十分に鋤く必要があります。天候にもよりますが。
9月2日の2 (1)
長ねぎ、大豆の畝の周囲の除草作業を行い、スッキリきれいになりました。北側の方は入れない状態です。
9月2日の2 (2)9月2日の2 (6)
トウガラシが真っ赤に色づいていましたので収穫しました(と、いっても少しだけですが)。
9月2日の2 (7)
次週天候がよければ、「なばな」の土作りを再度お願いします。長ねぎの土寄せの時期かもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いきいき農業大学11期 no.11

Author:いきいき農業大学11期 no.11
名簿NO.11です。今後「11会」の活動情報をUPしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR