共同農場一班活動報告

9月9日は一班の作業日でした。

9月に入っても不安定な日々が続いていましたが、先週の二判に続き、
晴天で心地よい風が吹く作業日和でした。
No18さんに畝立ての助っ人をお願いしました。
本日の作業は、
・玉ねぎの直播
・なばな畝の作成(二班の続き)
・白ネギの土寄せ(片側のみになっています)
・駐車場北側半分の草刈
・畑内の草取り
・エンサイの収穫
を行いました。

IMG_5561C.jpg
極早生玉ねぎの筋蒔き(手前二畝)とばら撒き(奥の短畝)し、土と籾殻を被せています。

IMG_5562C.jpg
二班の作業を引き継ぎ、なばな畝を立てます。畝の北側は入れないので、二畝の南側半分づつとします。

IMG_5564C.jpg
ブロッコリー・キャベツはは順調に生育しています。

IMG_5556C.jpg
トウガラシは次週の全体作業日に収穫します。

次週(全体)の作業は、
・なばな畝立て(継続)
・ネギの土寄せ
・追肥
・農地管理(草刈、草取り)
をお願いします。

(レポートはNo4でした)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

いきいき農業大学11期 no.11

Author:いきいき農業大学11期 no.11
名簿NO.11です。今後「11会」の活動情報をUPしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR