NO6さんの日記3月3日  じゃがいもの準備

じゃがいもを並べる
いよいよ春じゃがいもの植えつけの準備を開始します。2月12日に農業大学を終えた後、玉田種苗に寄って購入した種いもです。今日まで倉庫内で保管してました。太陽に当てた方が良い、とのことで、日向ぼっこをさせます。発砲スチロールの箱にモミガラを敷いてその上に並べます。まずは「ピルカ」から。ポチッと芽が出ていました。
じゃがいも準備中
今日は良い天気なので暖かいかと思いきや、北風が吹きまくっていて大変寒いので完全防寒体制です。今回は4種類購入したので名札を立てて種類が解るようにします。
じゃがいも日向1
じゃがいも日向2
並べ終わった種いも達です。品種は「男爵」「ピルカ」「ニシユタカ」「キタアカリ」の4種です。「ピルカ」は少し細長い感じがしますが、皆大体良く似た格好なので、混ざると区別がつかなくなりそう。やや大きめなので、2つ~3つに切断して植えつける予定。春植えは切っても大丈夫らしいです。北風に当たらないように風よけをして太陽に当てます。
ジャガイモの定植予定地
定植予定の畑です。土づくりは完了してます。畝幅を十分にとって植えるつもり。畝の間を管理機が通るように考えています。農業大学で行っていたように、雑草対策として考えているわけです。植えつけは3月6日予定。なぜ6日かというと、その日が「啓蟄」だからです。私にとっては、こういうことへのこだわりが大切なんです。皆さんも準備進んでいますか?(写真右上に見えているのはタマネギです。また様子を報告します。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

定植は無事終わりましたか?

「啓蟄」の今日は終日強風(雪もちらほら)が吹きつけていましたが、無事植え付けは終わりましたか?
大きさによって2~4個に切り分けたら2~3日切り口を乾かすと病害虫が入りにくくなるようです。
4月中の遅霜にご注意くださいね。

条件が悪かったので

コメントありがとうございます。「6日は条件が良くなかったので延期しました。来週になるかな。」とのことでした。NO4さんの畑も訪問したいと思ってます。

No title

こんばんは

「ピルカ」は凸凹がないので皮剥きが楽です

主婦にやさしいじゃがいもですね!

No title

畑だけでなく、ストーブの件は使用目的によって設置場所・大きさが違って来ますので少しでも参考になれば幸いです。一度来て見てください。
プロフィール

いきいき農業大学11期 no.11

Author:いきいき農業大学11期 no.11
名簿NO.11です。今後「11会」の活動情報をUPしていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR